* こちらに掲載中のものは、送信後に修正等の必要が生じた場合は修正等を加えて掲載しています。あらかじめご了承ください。
* 丸ごと全文の転載はご遠慮ください。引用される場合は水戸芸術館公式サイト
http://arttowermito.or.jp/ へのリンクをお願いいたします。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。
>> お問い合わせフォーム
Date: Wed, 11 Sep 1996 19:42:11 +0900 (JST)
From: mori2@mail.st.rim.or.jp (Tsukasa Mori)
Subject: [atm-info,00003] 9月1日にいただいたご意見です。
Sender: jun@soum.co.jp
To: atm-info@soum.co.jp
Message-Id: <v02130500ae5c45eb5236@[202.247.132.38]>
X-Mail-Count: 00003
ギャラリーで実施しているアンケートの「●特に良かった点、改善すべき点、その他
の感想・要望等」の欄に書かれていた9月1日付けのコメントの全てです。
3の作品が気持ちよく感じた。真ん中に立って上をみると引き上げられるような感じ
でした。(水戸市/学生/女/22/2回)
おもしろかったです。一部屋自分の家にも鏡の部屋があったら良いと思いましたが、
ちょっと飽きそうなのでやっぱりいりません。もうすこし涼しくてもよかったと思う
。少し作品にさわりたいとも思った。(高萩市/会社員/男/23/13回)
根本氏のト−クライブを聞けて良かった。出品ア−ティストのト−クが頻繁に行われ
ると大変うれしいのですが。(千葉県/会社員/男/29/今回初めて)
不思議な空間を体験できました。(岩間町/主婦/女/44/今回初めて)
非常に快い空間を楽しむことができた。(岩間町/県職員/男/46/今回初めて)
スゴイですねぇ。よいですねぇ。羨ましいですねぇ。いつも思うのはさわっちゃだめ
ということ。けど絶対さわりたくなるもの。素材というかさわらなくちゃ分からない
こともあるし。がまんしてるけど。(水戸市/バイヤ−/女/22/けっこうたくさん)
会場そのものが作品になっていて、広い空間の中、堅苦しさを感じずに、遊びの感覚
も少しもって、作品を観賞できた。素人である私には、もう少し、作品毎に解説がほ
しかった。(ひたちなか市/公務員/女/26/3回)
作品についての解説をもう少しふやしてほしいです。(ひたちなか市/施設職員/男
/21/今回初めて)
芸術に対して知識がなくても、楽しく見ることができた。ポスタ−が特に「何なのか
な−」と興味がわくものだった。(日立市/保母/女/21/今回初めて)
東京から集客できるような個性的な企画を望みます。(中野区/会社員/男/29/2回)
ひし形の世界がとてもよかった。まるで自分が異次元にいるような感覚がした。また
5の部屋はまるで不思議の国のアリスになったよう。鏡が、そしてカラ−がすてきな
空間を作り出していておもしかった。この水戸芸術館にとてもよくマッチしていまし
た。(稲敷郡/会社員/女/24/今回初めて)
ミラ−の使い方で不思議の国のアリスのようになる。(土浦市/事務職/女/24/2回)
野外にも作品があってびっくりしました。雨が降ったらどうういう風にみえるだろう
かとか、その日その時間帯によって見え方が違うのだろうと思いました。ギャラリ−
ト−クのある時に来館できないのが残念です。ハイティ−ンパスを使って何度も見に
こようと思います。(日立市/学生/女/20/5回)
芸術館の建物を生かした展示。(水戸市/無職/女/50/2回)
D・ビュレンヌの作品のなかで芸術館の窓にほどこされているものは企画展が終了し
たあとでも残してほしい。芸術館の雰囲気やデザインにとてもよくあっているから。
(北区/学生/女/19/今回初めて)
展覧会に関しては今後の充実を祈るのみ。あとライブラリ−、資料の充実を期待した
い。ビュレンヌの展覧会では今まででもっとも美しいものだった。(千葉県/人とし
て生きている/男/40/20回)
5の分離の部分。(水戸市/自営業/男/27/今回初めて)
友人に誘われて何気なく来ましたが、丁度12;00 だったので、パイプオルガンのコン
サ−トの最中で演奏を聞くことができてよかったです。D・ビュレンヌ展は順路がわ
かりにくかったようなきがします。(水戸市/公務員/女/26/今回初めて)
しましまで、目が回った。ストライプがきれい。(水戸市/会社員/男/38/10回)
特になし。(水戸市/会社員/男/37/3回)
かねて来館したいと思っていました。ビュレンヌのストライプのテ−マは建築意匠の
基本パタ−ンのひとつでもあり、新聞記事を読み興味を覚えた。5の分離がよかった
。現場制作の作品郡が建築空間と一体化がはかられ違和感なく展示されていてよい。
エントランスホ−ルでのト−クは、残響長く、聞きずらい。(国分寺市/建築設計/
男/48/今回初めて)
9/5
商店街に作品を出現させつつPRしてしまうところが「うまい」というか、商売上手
っぽくて良かった。新聞広告も、見開き1ペ−ジを全面に使ってしかも広告は大きな
ストライプの余白に挟まれていてついスミまでみてしまいたくなる広告だった。現代
美術は一般の人に難しいと思われている。それならばこちらから働きかけてみよう、
そういう姿勢が感じられた。今回の展覧会は今までのものよりも接しやすいものだっ
たかもしれない。ストライプという広く認知されているモチ−フをつかって部屋ごと
に構成されているというのがわかりやすさを与えた。しかし作家の性格だからだろう
か、何となく、人を拒むような冷たさが伝わってきた。作家の経歴を明かさず、作品
だけに向かうことがとても不安感を与えるのだろうか。部屋は触るなとか、作品は見
るものだという作品からの権威が感じられた。ところで8番のガラスごしに内と外で
作品がつながっている作品についてであるが、ガラスが汚れて見づらかった。作品・
作家に対して失礼なのではないだろうか。芸術館に入るときからガラス窓にストライ
プのシ−ルがはってあり「こんなのあったかな」と思いながら見にきた。最後にある
赤と白のひし形のストライプがそれまでのパステル調から一変して、帰ってからも「
がんばれよ」と応援してくれているようだった。(ひたちなか市/学生/女/3回)
私が感じたのは「実像と虚像」です。現実にあるものと、鏡やフィルムという形であ
らわれるものとの対比が面白いというかスゴイ。わたしの頭の中ではこんな発想はで
きません。格子の部屋やカ−テンの部屋も良かったけど、八面体の部屋が一番ではな
いか。虚像のなかにさらに虚像が映るという不思議な体験だ。いずれ光あっての像だ
から、光はやっぱりエライ。(福島市/男/2回)
チケットの購入カウンタ−が奥にあったのでわかりにくかった。かといってサインで
にぎにぎしい館内になってもうるさいと思うが。ちょっと気になっただけです。本当
に気になったのは、監視のかたの存在感です!作品よりも目につきました。いくらな
んでも人数が多すぎます。死角に座っていたほうがよいのかわかりませんが、次へ進
むとひとり、次へ進むと又一人、と結構気になりました。(時々2、3人固まって話
していたり)人数を減らすかカメラのしてください。企画、展示はよかったです。(
目黒区/建築設計/女/29/今回初めて)
高すぎる。もうちょっとおさえて。(ひたちなか市/学生/男/19/今回初めて)
800円は高すぎ。(茨城町/歯科助手/女/19/今回初めて)
楽しかった。(水戸市/学生/女/21/ほぼ毎回)
おもしろかった。だまされているみたいだった。もう少し量がほしいかなとも思った
けど、質も高いし、丁度いいゆっくりとした時間がもてたので、いい量かなと今は思
います。(山梨県/学生/女/20/今回初めて)
空間の面白さ、美しさに感動した。(宮崎郡/元大学教授/男/65/今回初めて)
D・ビュレンヌ展。発想が新鮮でまとまりがあり、非常に面白かった。(日立市/男
/69/5回)
展示1・5・9が大好きです。今回は一人で来ましたが、この展示は彼女と一緒にも
う一度見たいと何となく思っています。(新宿区/会社員/男/25/10回)
私の気持ちが何?何?と言うことでしたが、すごく夢が湧いてきました。近日中にお
友だちをつれて又来たいです。
(柏市/女/68/今回初めて)
鏡をつかった作品をみていると自分が中にとじこめられるような不思議な感覚があり
ました。当日の再入場ができるのはとてもうれしいです。(埼玉県/学生/女/19/
今回初めて)
とてもきれいだと思う。(神奈川県/学生/男/18/今回初めて)
光と鏡が作品にとても効果的に使われていて大変おもしろかった。今度は外で作品を
たくさんみたい。(藤沢市/販売員/女/29/今回初めて)
建物が磯崎氏の作品で一見の価値ありと聞いていました。D・ビュレンヌもよく知っ
ている作家で好きでしたので今回見学させていただきました。すがく大がかりな会場
と作品で驚きました。見るより他ない作品だと思いました。
素敵でした。(北九州市/美術ボランティア/女/60/今回初めて)
静けさの漂うシンプルなストライプの線が会場の雰囲気に巧く溶け込んでいてすばら
しいとおもう。もう少し、大きな規模で色々な試みの作品がみたい。(三鷹市/男/
4回)
D・ビュレンヌの世界が、おもいっきり表現されていて、この会場ならではと思いま
した。(世田谷区/美容師/女/22/今回初めて)
D・ビュレンヌ展が国内で開かれるのを楽しみにしていました。この情報を知ったの
は2年程前に東京の表参道にあるコムデギャルソンのショップで彼の作品を見てから
です。彼の作品のストライプの色調とストライプの壁で造られた不思議な空間がとて
もすばらしかったです。今回の彼の水戸芸術館での作品は豊かな環境によってスケ−
ルの大きいすばらしい作品ばかりでした。水戸芸術館へは初めて来ましたがまた来た
くなるすばらしい美術館です。いつかギルバ−ト&ジョ−ジ展を開いて下さい。(千
葉市/自営業/男/23/今回初めて)
今回改めてここの建物自体がもたらす光の取り入れ方に感心するのと同時に驚きまし
た。今まで床から屋根まで取り入れてオブジェ化したり作品を展示したりと、その都
度すばらしかったものの、光、影をも含めてこのギャラリ−の形を主体に作品化され
ておりとても楽しく視覚に訴えられたなという感じが致しました。特に自分自身が万
華鏡の中にあるビ−ズのような錯覚になった「カレイドスコ−プ」や「送風」のよう
に動きがある作品にその場でしばらく自分の身をゆだねてみたくなりました。(ひた
ちなか市/女/26/毎回)
Network M&M Project in Progress! ________________________
URL: http://japan.park.org/Japan/DNP/forum/index_j.html
もり つかさ (Tsukasa Mori)
Network M&M Project
Project Director
///////////////////////////////////////////////////////