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Date: Fri, 13 May 2005 19:34:31 +0900
From: tamamik@arttowermito.or.jp
Subject: [atm-info,01949] Yuki Maeda & Masahiko Satoh Jazz Live / SONG THEATRE -- K. Weill to Gershwin
To: atm-info@arttowermito.or.jp
Message-Id: <49257000.003A17E6.00@david.arttowermito.or.jp>
X-Mail-Count: 01949
▼水戸芸術館ATM速報2005年5月13日発 (1) -------------
前田祐希さんのうたには引力がある。
古い話といわれそうだが、映画『旅愁』の印象深い主題歌
<セプテンバー・ソング>のメロディーは、おそらく誰もが知って
いるだろうが、作曲者の名は、多分あまり知られていまい。
実は、この映画のために作られたのでなく、全く別の、
<ニッカボッカ・ホリディ>という題のミュージカルプレイ
(1941年ニューヨーク)の中にあるナンバーで、作曲者は、
第2次大戦前夜のヨーロッパで話題をさらった、あのブレヒト作
<三文オペラ>を作曲したクルト・ヴァイルなのだ。
ユダヤ人の彼は、ナチの毒牙を逃れてアメリカに渡った。
そこでガーシュウィンと交友が出来て、ミュージカルの仕事を
沢山したのだ。
そこで、<三文オペラ>から<ニッカボッカ・ホリディ>を通って、
ガーシュウィンは<ポギーとベス>から<スワニー>まで、
2大陸をまたぐ20世紀なかばの音楽シーンをまとめてやったら、
さぞ楽しいだろう。
そう考えたのはそれらをひとつに引括ってしまう前田祐希のうた
なればこそだ。
そのうたをバック・アップしてすてきなサウンドをつくるのが、
ジャズシーンのリーダー佐藤允彦だから、これは、正真正銘
ジャズ・ライブ・シアターなのだ。
だからこれを聴くのは ACM劇場でなければならない。
間宮 芳生
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ソング・シアター ワイルからガーシュインへ
前田祐希 & 佐藤允彦 ジャズ・ライヴ
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2005年9月24日(土)18:00開場 18:30開演
会場:水戸芸術館ACM劇場
出演:前田祐希(ヴォーカル)、佐藤允彦(ピアノ)
中川昌三(フルート)、加藤真一(ベース)、
岡部洋一(パーカッション)
企画・構成・司会:間宮芳生
予定曲目
ワイル:<三文オペラ>から
<ニッカボッカ・ホリディ>から
ガーシュイン:<ポギーとベス>から
<スワニー>
ほか
*水戸芸術館音楽部門では2人の作曲者の表記を通常「ヴァイル」
「ガーシュウィン」としていますが、今回の企画においては
企画者の希望により「ワイル」「ガーシュイン」となっています。
主催:財団法人 水戸市芸術振興財団
料金(全席指定):A席3,500円/B席2,500円
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チケット発売:2005年 5月14日(土)
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・館エントランスホールチケットカウンター(9:30〜18:00、月曜休)
・館チケット予約センター Tel. 029-231-8000(9:30〜18:00、月曜休)
・ATM速報受信のお客様のご予約はメールでも承ります。(13:00〜)
mailto:ticket@arttowermito.or.jp
・MUSIC SHOP かわまた Tel. 029-226-0351
・ヤマハミュージック関東 Tel. 029-224-2861
・チケットぴあ Tel. 0570-02-9990
・CNプレイガイド Tel. 03-5802-9990
メールでのご予約は上記アドレス宛、発売日13:00以降の、
館サーバ受信タイムスタンプとなるようお送りください。
ご予約のための様式(音楽・演劇共通)をお持ちでない方は、
お手数ですが、上記アドレスまで、事前にご請求ください。
ATM速報受信のお客様に限り、下記館ウェブサイトからもお申し込み
いただけます。(発売日10:00以降、公演前日または完売まで無休)
https://www.arttowermito.or.jp/t/authenticate.cgi
館窓口ではまだクレジットカードはご利用いただけませんが、
館ウェブサイトでのご予約では、すでに多くのお客様にご利用いた
だいております。ATM速報受信のお客様のみ対象のこのサービス、
館ウェブサイトでのご予約後、お客様はチケットがお手元に届くのを
お待ちになるだけの簡単便利な方式です。
資料のご請求は下記(SSL暗号化通信)よりどうぞ。
https://www.arttowermito.or.jp/sf/sendform.html
1. 件名欄には「新サービス資料請求」とご入力ください。
2. 資料は郵送でお送りいたします。ご氏名・郵便番号とご住所は
必ずご入力ください。
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前田 祐希(ヴォーカル)Yuki Maeda, vocal
10年にわたりミュンヘンを拠点に、ヨーロッパ各地で音楽活動を行う。
帰国後、「DEBORAH」「Quipu(SPICY☆DEBORAH)のメイン・ヴォーカル
として活躍。また、ソロ・ヴォーカリストとしても多くのミュージシ
ャンと共演。横濱ジャズプロムナード、(大阪府)守口門真ジャズ・
フェスティバル等、各地のジャズ・フェスティバルにもたびたび参加。
長年にわたり数多くのCM作品で歌唱(SONY Vaio、ハウス食品、六甲の
おいしい水、他)。
アルバムは、佐藤允彦、渋谷毅、山下洋輔らが参加した1998年の
ガーシュイン生誕100年記念アルバム『JAZZ AGE』(イースト
ワークス)を皮切りに、2001年のクルト・ワイル・ソングブック
『One Touch of Weill』、02年のコール・ポーター・ソングブック
『Ev'ry Time we say... 』(以上佐藤允彦プロデュース、イースト
ワークス)などがある。
ホームページは http://www.maedayuki.com/
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佐藤 允彦(ピアノ)Masahiko Sato, piano
1941年東京生まれ。慶応義塾大学卒業後、1966年から1968年にかけて
米国バークリー音楽院に留学、作・編曲を学ぶ。
帰国後、初のリーダー・アルバム『パラジウム』でスイングジャーナ
ル誌「日本ジャズ賞」受賞。その後も、数々のアルバムを制作し、
国際的にも高い評価を得ている。また、ベルリン、ドナウエッシン
ゲン、メールス、モントルー、イースト・ミーツ・ウエスト・イン・
ニューヨークなどのジャズ・フェスティバルへの出演や、アフリカ、
オーストラリア、ロシア、中南米などへのコンサート・ツアーと、
国内に止まらない広範な活動は常に注目を集めている。
1997年には自己のプロデュース・レーベル《BAJ Records》を創設、
その活躍はますます多面化するばかりである。
ホームページ http://www.mmjp.or.jp/m_satoh/
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中川 昌三(フルート)Masami Nakagawa, flute
東京藝術大学卒業。学生時代よりジャズ界にも身を投じ、
クラシックはもとよりジャンルを超えて活躍、ギル・エヴァンス・
オーケストラ、キース・ジャレット、ヨー・ヨー・マ他多数のトップ
・プレイヤーとの共演や海外公演も数多い。
現代音楽の分野ではイサン・ユンのフルート協奏曲を日本初演、
またグループで中島健蔵賞を受賞。
1986年JVCビクターよりCDデビュー。2002年14枚目の多重録音による
アルバム『PAVANE/中川昌三』をリリース。
以後、ブラジル音楽に傾倒し、"FONTE" を結成。05年サイデラより
『FONTE/Live at Corcovado』をリリース。
常にフルート音楽の可能性を開拓し続けるパイオニアである。
現在、桐朋短大講師。
ホームページは http://www.dab.hi-ho.ne.jp/nkgw-music/
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加藤 真一(ベース)Shin-ichi Kato, bass
1958年北海道生まれ。ロック、ブルースに傾倒した10代を経て、
鈴木淳(アン・ミュージックスクール)、藤沢光雄(札幌交響楽団)
に師事。猪俣 猛トリオ、大友義雄グループ、自己のカルテット
などで活動。92年から95年まで渡米。帰国後、自己のグループ
「B-HOT CREATIONS」での活動のほか、佐藤允彦、中川昌三、
辛島文雄、富樫昌彦らと共演するなど活躍中。
5枚のリーダー・アルバムがある。
ホームページは http://www16.ocn.ne.jp/~b-hot/
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岡部 洋一(パーカッション)Yoichi Okabe, percussion
1962年生まれ。高校時代からパーカッション演奏を始める。
大学在学中にブラジル音楽に出会い、卒業前からプロ活動を開始。
おニャン子クラブなどアイドル歌手のバックを多数務めたのち、
ジャズ、ロック、ブラジル音楽、アヴァン・ギャルドなど
ジャンルを横断する音楽活動を展開。現在、ロック・バンド「ROVO」
「ボンデージ・フルーツ」「ザ・スリル」のメンバー。大貫妙子、
小野リサ、溝口肇、角松敏生など様々なアーティストと共演している。
ホームページは http://donna-oto.com/okabe/
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「ワイルからガーシュインへ」関連企画
水戸芸術館友の会第17回LD鑑賞会
「ガーシュウィン:歌劇<ポーギーとベス>」
2005年 9月 3日(土)17:30開始
会場:水戸芸術館会議場
対象:水戸芸術館友の会会員と同伴者1名
* お問い合わせ:水戸芸術館友の会(TEL. 029-227-8111)
http://www.arttowermito.or.jp/atm-j.html 次回配信をお楽しみに!---