* こちらに掲載中のものは、送信後に修正等の必要が生じた場合は修正等を加えて掲載しています。あらかじめご了承ください。
* 丸ごと全文の転載はご遠慮ください。引用される場合は水戸芸術館公式サイト
http://arttowermito.or.jp/ へのリンクをお願いいたします。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。
>> お問い合わせフォーム
Date: Sat, 20 Jun 2009 21:51:06 +0900
From: tamamik@arttowermito.or.jp
Subject: [atm-info,02470] Opera Theater Konnyakuza
To: atm-info@arttowermito.or.jp
Message-Id: <OFE50619DF.734A00EC-ON492575DB.00469064@GlobalDom1>
X-Mail-Count: 02470
▼水戸芸術館ATM速報2009年6月20日発 -----------------
その朝セールスマンKの心配事は
突然生えた十何本の脚のことより
列車に乗り遅れることだった。
ある朝目を覚ますとKは虫になっていた
家族は仰天 Kは呆然
それでも暮らしはつづく
オヤジもオフクロも妹も
もうKの首っ玉にぶら下がってはいられない
Kの孤独 家族の変貌
俄然活気に満ちてくる家の中
古都プラハの石畳の路地できこえた
とびきりおかしな物語り歌
-----------------------------------------
オペラシアターこんにゃく座公演
オペラ<変身>
-----------------------------------------
2009年 9月15日[火]18:00開場・18:30開演
会場:水戸芸術館 ACM劇場
原作:フランツ・カフカ/台本・演出:山元清多
作曲・芸術監督:林 光
美術:山元清多、菊地凡平/衣裳:宮本宣子/照明:成瀬一裕
舞台監督:大谷地力/演出助手:萩 窓子/音楽監督:萩 京子
出演:
K 大石哲史/妹 青木美佐子/父 川鍋節雄/母 相原智枝
支配人 佐藤敏之/女中1彦坂仁美/女中2 豊島理恵
女中3 石川貴美子/下宿人1 岡原真弓/下宿人2 佐藤久司
下宿人3 酒井聡澄/クラリネット 橋爪恵一/ファゴット 前田正志
ヴァイオリン 手島志保/ピアノ 寺嶋陸也
主催:財団法人 水戸市芸術振興財団
料金(全席指定):A席3,000円、B席2,000円
---------------------------------
チケット発売:2009年 6月27日(土)
---------------------------------
・館エントランスホールチケットカウンター(9:30〜18:00、月曜休)
・館チケット予約センター Tel. 029-231-8000(9:30〜18:00、月曜休)
・MUSIC SHOP かわまた Tel. 029-226-0351
・ヤマハミュージック関東 Tel. 029-244-6661
・ATM速報受信のお客さまに限り、館日本語トップページ「ATM速報
受信のお客さま専用ご予約メニュー」からご予約いただけます。
(発売日 9:30以降、公演前日または完売まで無休)
--------------------------
オペラシアターこんにゃく座
http://www.konnyakuza.com/
オペラシアターこんにゃく座は、
"新しい日本のオペラの創造と普及" を目的に掲げ、
1971年に創立された。
母体となったのは、東京芸術大学内で65年から12年間にわたって
活動が続いた学生たちのサークル「こんにゃく体操クラブ」。
このクラブでは、故宮川睦子氏(元東京芸術大学名誉教授)指導
のもとに、身体訓練と演技の基礎訓練が行われた。
この「こんにゃく体操クラブ」出身者たちにより、
自国語のオペラ作品をレパートリーとし、恒常的にオペラを上演
する専門のオペラ劇団として、オペラシアターこんにゃく座は
設立され、巡回公演を開始した。
日本にオペラが紹介されてから今日に至るまで、わが国では、
ヨーロッパで通用するオペラ歌手の育成に力を注いできた。
その結果日本語をうたう技術がなおざりにされ、日本人が歌う
日本語が聞き取れないという状況も発生している。
そのような中でこんにゃく座はユニークな位置を占めており、
彼らが創立当初から目指している、明瞭な日本語による歌唱表現は
各方面から高い評価を得ている。
またこんにゃく座はオペラの演劇性を重視し、こんにゃく体操で
培われた身体性を駆使し、演出面にも斬新な発想を提示し続けて
いる。そして大掛かりなグランド・オペラの方向はとらず、
ピアノのみ、あるいは小編成のアンサンブルの演奏と少人数の
出演者による作品を創作し、数多くの上演を重ねている。
現在こんにゃく座は、林光を芸術監督、萩京子を音楽監督とし、
歌手35名を擁し、年間約250公演を上演している。
<変身>は、96年に下北沢・本多劇場で初演、絶賛された(初演時の
公演タイトルはオペラ<セールスマンKの憂鬱>)。
その上演の成果により、97年に第5回三菱信託音楽賞を受賞した。
----------------------
林 光(はやし ひかる)
1931年東京生まれ。53年東京芸術大学作曲科中退。
合唱曲<原爆小景>をはじめ社会的メッセージをもった多くの作品を
書き続けている。75年からオペラシアターこんにゃく座芸術監督兼
座付作曲家として、日本語と音楽との自然な結びつきを探究し、
<は生きている><セロ弾きのゴーシュ><変身>など、
現在に至るまで数々のオペラを発表してきている。
器楽曲の分野でも<交響曲 ト調>(53年、芸術祭賞受賞)、
ヴィオラ協奏曲<悲歌>(95年、水戸室内管弦楽団委嘱作品、第44回
尾高賞受賞)などを作曲。また、NHK大河ドラマ「国盗り物語」
「花神」「山河燃ゆ」などの音楽も担当した。
水戸室内管弦楽団からの作品委嘱をはじめ、水戸芸術館との関わりも
深い。96年から「吉田秀和賞」の審査委員。2006年11月のオペラ・
レクチャー・コンサート「吾輩はオペラである--歌芝居の誕生--」や
07年3月の「合唱セミナー」では講師を務め、好評を博した。
---------------------------------------------------------
ATM速報の配信停止・アドレス変更等のご連絡は下記で承ります。
mailto:atm-info-request@arttowermito.or.jp
事業に関するお問い合わせは下記までお気軽にどうぞ。
mailto:webstaff@arttowermito.or.jp
http://www.arttowermito.or.jp/index2.php 次回配信をお楽しみに!---