blog 2013

スクリーンショット 2013-06-09 3.13.20

アーカイ部 公開座談会 【2009年度 ブカツ草創期メンバー】

3月30日と31日、「高校生ウィーク アーカイ部」のキックオフイベントとして公開座談会が行われました。「アーカイ部」は高校生ウィークの歴史を振り返り、その活動を記録していこう、という趣旨のもと石田喜美さんの発案により今年発足したブカツです。公開座談会は二部構成となっており、初日が【2003年度 カフェ草創期メンバー】二日目が【2009年度「ブカツ」草創期メンバー】によるトークでした。

続きを読む
スクリーンショット 2013-06-09 3.04.34

アーカイ部 公開座談会 【2003年度 カフェ草創期メンバー】

高校生ウィーク「アーカイ部」キックオフ!!!

20周年を迎えた「高校生ウィーク」。プロジェトのこれまでの歩み、そこに関わった人達の記憶をアーカイブする「アーカイ部」が立ち上がりました。

その「アーカイ部」キックオフ!!!ということで、高校生ウィークOB&OGによる公開座談会が開催されました。2013年3月30日(土)、カフェ草創期メンバー6名(山崎一希・猿田郁・小松健太郎・ゴロゥ・Sタロウ・ミヤタユキ)が集合しました。

続きを読む
3.24シニアws茶話会2

60歳以上対象 倉本麻弓ワークショップ 「小箱で語る夢日記」鑑賞茶話会

3月24日、美術家・倉本麻弓さんが2月にシニアの方々を対象に行ったワークショップ「小箱で語る夢日記」の鑑賞茶話会を行いました。この茶話会では、芸術館と市内2カ所の高齢者施設で行ったシニアワークショップの参加者が一堂に介し、倉本さんとともにカフェに展示された自分の作品や、倉本さんの作品展「夢のまち」を鑑賞しました。

続きを読む
saitowa1

斉藤名穂ワークショップ「記憶の空間を旅しよう」

3月16日、デザイナー/建築家の斉藤名穂さんが制作した ‘旅する家具’を用いて、ワークショップ「記憶の空間を旅しよう」を行いました。

続きを読む
DSC00801

面白建築研究会 3回目(3月24日)

3月24日に実施された面白建築研究会の3回目の活動日。
1回目のギャラリートーク、2回目のまち歩きを経て、いよいよ研究成果の発表です。

続きを読む
IMG_0335

壁のペンキ塗り

3月20日(祝)は壁面のペンキ塗り。
例年はカフェが始まる前に塗りますが、今年は準備期間が確保できない日程でしたので、会期途中に実施しました。
高校生2名、社会人1名とスタッフとでペンキ用のつなぎを来て青いペンキを塗ります。
小輪瀬護安さんによるチラシのイラストと同じような作業風景です。
約6時間で奥と左側の壁の二度塗りが終了。
また違った雰囲気で、後半の高校生ウィークが始まりました。

_DSC0025

第2回写真部「ポートレート」(3/20)

さあ、今日は写真部はじまって以来の難しいことに挑戦してみます!

水戸芸術館内の来館者に声をかけてモデルになってもらい、スタジオでポートレート撮影するというワークショップ。
初めて会う人たちの中から、自分が撮ってみたいと思う人を探し出し、カフェの中の仮設スタジオまで連れてきて撮影することはできるのでしょうか?

続きを読む

高校生ウィーク アーカイ部 ust!

終了しました。ご視聴いただきありがとうございました。
後日、録画を公開する予定です。

続きを読む

[アーカイ部キックオフイベント]公開座談会を開催します

毎週さまざまなワークショップやイベントが開催される高校生ウィーク。
今週末は3月30日(土)、31日(日)の2日間にわたり、アーカイ部「公開座談会」が開催されます!

終了しました。ご視聴いただきありがとうございました。
後日、録画を公開する予定です。

続きを読む
shiori1_IMG_0045

第1回写真部「セルフポートレート」

今年で5回目となる写真部。
これまではプレゼンや編集がメインのワークショップでしたが、今年はカフェの中に仮設スタジオを作り、撮影をしていきます。

続きを読む
tsunagi

今年の高校生ウィーク仮設喫茶のテーマは「基礎工事」

今年の高校生ウィーク仮設喫茶のテーマは「基礎工事」
テーマ通り、まるで工事するかの様に日々カフェ内の何かが変化しています。

続きを読む
_DSC9838

面白建築研究会 第2回

第二回目の活動日となる面白建築研究会。前回の活動では、現代美術ギャラリーで開催中の「坂茂」展を鑑賞してから、

続きを読む
DSCF2620

あそビバ部 始動!

高校生ウィークのブカツのひとつ「あそビバ部」は、高校生や大学生が普段のあそびやあそび場について考え、よりあそびを楽しむきっかけになるような活動をしていくブカツです。

続きを読む
DSCF2598

第1回ビブリオバトル開催!

毎週水曜日は本の日」、ということで高校生ウィーク最初の水曜日であるこの日は第1回ビブリオバトルが行われました。

続きを読む
kuramotoWS

仮設喫茶「基礎工事」オープン

高校生ウィークの限定カフェが3月10日、オープンしました。水戸芸術館現代美術ギャラリーのなかに、突如あらわれる期間限定のカフェ。毎年この時期になると、このカフェを楽しみにたくさんの方がいらっしゃいます。

続きを読む
_DSC9716

カフェスタッフガイダンス

谷尻さんのワークショップに続いて、16時半よりカフェスタッフのガイダンスが行われました。

続きを読む
_DSC9654

谷尻誠プレワークショップ「ラベルをはがしてみる”建築”」

今日は高校生ウィークカフェオープン前日。
プレ企画として広島と東京を拠点に活躍する建築家、谷尻誠さんによるレクチャー&ワークショップが行われました。

続きを読む
601624_431467640273725_1228077771_n

取材風景

アーカイ部の活動は、実はもうはじまっています。
この取材風景は、2013年3月3日の3件連続インタビューのときのもの。
丁寧な取材を通して、高校生ウィークとはなにか?を浮かび上がらせる(ことができるのか)。
乞うご期待です。