blog 2014

DSC_0732

写真部2014「春休みを編集する」

3月19日、23日、26日の三日間開催された「高校生ウィーク2104 写真部」に参加させていただきました。
 
今年の写真部では「春休みを編集する」というテーマのもと、写真を趣味とする5人の高校生から大学院生が集まりました。

初日には自分のこれまでに制作した作品を持ち込み、見せ合いながら自己紹介をしました。全員がそれぞれの作風・世界観を持っていて、制作意欲が掻き立てられました。

続きを読む
049_hssw140316

zine のワークショップに参加して

fumiko imanoさんのワークショップはマガジンのzine。自分自身をモチーフにつくる事がテーマ。

最初にメンバーの自己紹介と興味あるもの、好きな物を出し合い、話し合いました。
メンバー10数名の中に数名UFOをみたという方がいました。自己紹介でかなり盛り上がりました。自己表現が出来、なおかつテーマを話し合う事が出来る素敵な時間を過ごし、材料選びをし素材も作り方も自由。

続きを読む
DSCF5879

今年の「書く。部」はギャラリーガイドを作ります。

3月15日の第1回ミーティングでは、まず『拡張するファッション』の本の中からピックアップされた17のキーワードについて話し合いました。その中から、自分の興味のあるもの、自分とは遠いと思うものを選び、さらに隣の人にランダムに選んでもらったものを合わせた3つのキーワードを手がかりに作品鑑賞へ。自分たちでこれから見たこと感じたものを文章にして、それがギャラリーを訪れる多くの人の目に触れるのだと思うと、自然と気も引き締まります。

続きを読む
DSCF5548

高校生ウィーク2014はじまりました!

今年は、展覧会がファッション関係だからか、おしゃれなお客様が多いような気がします…!

続きを読む
DSCF5648

面白建築研究会2014

昨年の「高校生ウィーク2013」で結成された面白建築研究会。
本来であれば、一回限りの企画で終わるはずでしたが、熱心な部員の声に後押しされて今年も引き続き実施しました。面白建築研究会では、それぞれの琴線に触れる建物を探しながら、それらを情報発信していくことを目指して活動を行っています。

今年度のテーマは、建築の内側へ。
建物を外側から愛でるだけではなく、内部の構造も合わせて楽しみます。

続きを読む
DSCF5488

「タワー登山」リハーサル

2014年3月2日土曜日。天気は曇り時々雨。面白建築研究会「タワー登山」リハーサルを行いました。

続きを読む
DSCF5465

「推薦図書館」のための本選び

2014年2月27日。高校生ウィークのカフェ開場内に設置される「推薦図書館」の本選びを行いました。

続きを読む
063

「拡張するファッション」展、はじまりました!

「拡張するファッション」展の初日、オープニングイベントもあるということで、さっそく行ってまいりました。

続きを読む
HSSW2014_omote0214icn

高校生ウィーク2014 始まります!

本日荒天の中、遅れていた高校生ウィーク2014のチラシが届きました。
昨年の工事現場風チラシから一転、既に展示作業が始まっている「拡張するファッション」(2月22日〜5月18日開催)にあわせて今年のチラシはガーリーな世界観が包みます。

続きを読む