blog 2015

006

写真部

3月8日、22日に高校生ウィークのブカツ@美術館の企画である 写真部 が行われました
今回の活動内容は 写真日記をつくる というものでした

続きを読む
2015-03-25 16.38.15

大人について考えた3日間

3月25日、26日、27日、ブカツ「大人部」が行われました。

大人ってなんだろう。どうしたら、いつになったら大人になれるんだろう。大人になりたくない。

「大人」について考えたいそれぞれが集まり、アーティストの中島佑太さんと共に、大人をテーマにしたワークショップをし、大人をテーマにしたワークショップを作りました。

続きを読む
IMG_0401

今日の芸術館

今日の水戸は、風が少し強いもののきれいな青空が広がっていました。

続きを読む
IMG_1521

親と子をおもてなし

本日のカフェは、色々な意味で特別営業でした。午前中にオープンし、カフェ内に本日だけの授乳室が設けられたのです。

なぜならば、ギャラリーで展示を楽しまれた、「赤ちゃんと一緒に美術館散歩」に参加されたお客様をおむかえするため。

続きを読む
DSCF7963

個性様々絵巻もの!!

本日は「書く。部」第3回!各々、下書きの時点でかなりの力作。気合を入れて、用紙に筆をいれてゆきました。

続きを読む
IMG_1488

[まちのみかた]

本日は、建築家の加藤誠洋さんを講師に迎え「まちのみかた 高校生ウィーク」が催されました。10代から50代まで、幅広い年齢層の参加者が水戸芸術館や周辺エリアを探索。自分の中で印象に残ったもの、気になったものをカメラで撮影し、カフェ内でスクリーンに映しながら撮影者が「なぜ、どんな気持ちでそれを撮ったか」を解説しました。

続きを読む
IMG_1473

ときめきばとる おじいさん

第一回書く。部にて、山口さんの作品を、漫画シールを貼った透明なパネルを通して見て、楽しんでみよう!というWSがあったのですが

カフェスタッフCの作品が本日完成しました!わーい。

タイトルは「ときめきばとる おじいさん」

続きを読む
IMG_1462

おすすめ本。

カフェブースの片隅に、カフェスタッフTがゴリ推しする漫画、「エロイカ」を置いていただけることになりました。

Tの私物です。Tが腕を痛めつつ持ってまいりました。是非ご一読を。

続きを読む
IMG_1466

書く。部 本格始動!

本日は、書く。部第二回でした!参加者も増え、物語絵巻作りが本格的に始まりました

参加者は、まずギャラリー内で展示を隅々まで見ながら、作品の中にこめられた物語を妄想し、各々の気になった作品をより掘り下げ、新しい作品の見方を提案できるよう絵の中の人に勝手に名前をつけたりしながら、語り合い、自分が担当する作品を探しました。

続きを読む
IMG_1416

選書WS

今日は、常磐大学学生のマイケルさん(♀)主催の本を選ぶワークショップがありました!

お題となるキーワードを元に市立図書館で選書をしました。「押し寄せる中二病」などの難解なお題もありましたが、それぞれが経験や想像力を活かして個性的な本棚ができました。

参加者が本に対する思いをぶつけ合い、とても刺激的な時間でした!

続きを読む
IMG_1401

未来郵便局

今日はいよいよ「カフェ山の上、下」がオープンしました!

そして、カフェ内に一年後に手紙を書く「未来郵便局」が開局。

アーティストの開発さんを中心に、高校生や大学生が体をいっぱいに使って作りました

続きを読む
IMG_1422

カフェstaffガイダンス

今日はカフェスタッフのガイダンスでした。とても和やかなムードでした!

これからカフェの開催期間中は、スタッフが日々の出来事をブログにアップします。

カフェはいよいよ明日から開始します!お楽しみに・・・

(スタッフT・C・R)

hyoushi

高校生ウイーク2015 はじまります!

今年は3月8日(日)~4月5日(日)!

続きを読む